【月次報告】2017年6月を振り返る


当ブログ『空飛ぶインドアマイラー』を開設して1ヶ月が経過しました。


右も左も分からない状態で始めたブログですが、今のところ続けることができておりますので、この1ヶ月という節目をもちまして、これまでを振り返り今後の目標を立ててみたいと思います。

ブログを書いてみて気付くこと


読む立場から書く立場になって気付く発見がいくつかありました。その中でも特に驚いたことといえばブログ更新の大変さです。


陸マイラーの方の中には、毎日当たり前のようにブログを更新している方がいらっしゃいます。私は『今日も更新されるかな〜』なんて心待ちにしながらいつもブログを読んでいたわけですが、書く側になってようやくその労力、難しさに気付くことになったのです。


皆さんどのようにして、限られた時間で安定したクオリティを維持しながら記事を更新し続けているのだろうと、ただただ感心するばかりです。


ブログ開設時、毎日投稿できたらいいなとぼんやりと考えていた私の1ヶ月目の投稿記事数はわずか10。まだブログを書くことに慣れていないこともありますが、今の私にはこれが精一杯です。


今後はこの"月10記事"を最低限の目標にして、ブログを書く環境や時間の使い方を少しずつ工夫していきたいと思います。

PV数や読者数などといった具体的な数字


大変ありがたいことに、今月は新規購読者の方が10人3,000PVを超える閲覧数となりました。ブログ開始1ヶ月でこの数字が多いのか少ないのかはさておき、個人的には1,000PVを超えたら御の字と考えていたので、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。


いつも読んでくださる方、本当にありがとうございます。


f:id:aimiadhaa:20170630045021p:plain


数字はブログを継続するモチベーションに繋がっています。


それと同時に、読者の方に『読んで良かった!』と思ってもらえるような記事にしなければ、と気を引き締めるきっかけにもなりました。


f:id:aimiadhaa:20170630045043p:plain


陸マイラーとしての活動は、ソラチカルートをメインにその他微々たる加算がありましたので、前月と比べて2万マイル弱のプラスとなりました。


ソラチカルートはすでに数ヶ月先まで渋滞しておりますので、しばらくの間は安定的にANAマイルが加算される見込みです。

ブログの収益化について


始めてみないことには何も分からないと思い、手探りで1ヶ月ブログを続けてきましたが、今後は計画的にブログを運営していこうと考えております。


来月の目標はブログの収益化です。


最初はごくわずかな額にしかならないとは思いますが、ひとまずの目標として、はてなブログProの費用をまかなえる程度の収益になればと考えております。(あわよくば旅行費用にも・・・!)


そのためにはすべきことがたくさんあるようですが、先輩ブロガーの力をお借りして、なんとか"審査"という名の関門をくぐりたいと思います。

はてなブログで良かったと感じたこと


数あるブログサービスの中から私が『はてなブログ』を選択した理由は、やはり陸マイラーに依るところが大きいです。というのも、このジャンルを扱っている方は、はてなブログを利用している比率が高い気がします。


はてなブログにして良かったと思える点はいくつも考えつきますが、私にとって最大のポイントは『購読機能』『スター機能』という独自の機能、文化があることです。


ブログを始めて本当に間もない頃は『果たして誰かが読んでくれているのか』といった疑問が頭をよぎりました。はてなブログのアクセスカウンターを見ればすぐに分かる話なのですが、なかなか実感が湧きません。


そんな時『〇〇さんがあなたの記事にスターをつけました』『△△さんがあなたのブログの読者になりました』といった通知を見ると、それがブログ継続のモチベーションになるものです。(かなり単純な人間かもしれません。笑)


そのような点で、私ははてなブログにして良かったと思います。ブロガーの皆様との距離が近いと表現すればいいのでしょうか。もちろん、実際お会いしたことはないのですが。


あなたのスターがとても励みになっております。


今後ともどうぞよろしくお願い致します。